ミニストップのコンビニパン「抹茶クリームサンド(西尾の抹茶入りクリーム)」

本日は、ミニストップの 「抹茶クリームサンド(西尾の抹茶入りクリーム)」 税込¥138 を紹介します。

ビジュアルが最高です。若草色のパン生地に、濃いグリーンの抹茶チョコレートを

ストライプに飾った清々しさ。その上にちりばめられたアーモンドの粒々がアクセントと

なり、和テイストのケーキが誕生です。

このパンは、今夏開催された ”抹茶スイーツ選手権2018” で優勝した名古屋調理師専門学校の

在校生パティシエによる作品をパンにアレンジして、発売されたそうです。

2枚の丸く平たい生地にサンドされているのは、”西尾の抹茶” 入りクリームです。

ずっと眺めていられる美しさですね。

さっそく食べてみましょう。

ひと口目から抹茶風味、スポンジ生地の様なパン生地です。

しっかりと形作られた生地ですが、口どけが良くあっという間になくなります。

そこにアーモンドの粒が登場し、カリカリした食感と香ばしさを残します。

抹茶クリームはなめらかな舌触りで ”西尾の抹茶” をアピールしますが、確かな抹茶感を

出しながらも程よい甘さでマイルドな味わいです。これみよがしに抹茶をアピールする

渋いクリームではありません。誰にでも親しみやすい抹茶のいいとこ取りをした味わいです。

アーモンドの香ばしさも効いていて、パンというよりはケーキに近い作りですが、

ビジュアルも含め完成度高めの一品です。



<ちょっと雑談>

さて、冬の味覚ズワイガニの初セリが鳥取市で行われ、ナントナント!! 一匹200万円の値が

付いたそうです。関係者によると、恐らく今までの最高値ではないかとのことです。

このカニは鳥取県で水揚げされた、ズワイガニの最高級ブランド ”五輝星(イツキボシ)”に

認定された一匹だそうです。

200万円じゃなくても私には高嶺の花、めったに口にすることはありません。

ところでこのズワイガニ、先日のニュースによると3年後には水揚げ量が半減するそうです。

原因はズワイガニの ”少子化” 。カニも我々人間界と同じ問題を抱えていて、

ちょっと驚きです。高嶺の花にさらにプレミアが付きそうですね。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)