ローソンのコンビニパン「丹那牛乳を使用したキューブチョコ&ビスケット」

本日は、ローソンの 「丹那牛乳を使用したキューブチョコ&ビスケット」 税込¥135 を紹介します。

これはもうビッグなクッキーですね。パンには見えません。

静岡県東部の南箱根に位置する丹那盆地の牛乳メーカー、丹那牛乳を使用しています。

なんでも、130年の歴史があり、すっきりした味わいが特徴のようです。

そして生地のあちこちに、でこぼことキューブチョコが隠れています。

さっそく食べてみましょう。

これが丹那牛乳でしょうか? 牛乳の香りが強いです。とてもやさしい気分に包まれます。

ひと口食べてみると、少し歯ごたえのある食感です。それは例えればメロンパンを圧縮した

感じ、表面生地はしっとりしたメロン生地、中は柔らかめのパイ生地です。

もひとつ例えれば、固有名詞で恐縮ですが、お菓子のカントリーマームを巨大化して、

少しパンっぽく仕上げた感じ、えっ? 余計にわかりにくい?

とにかく、見た目からはしっとりしたクッキーを想像していましたが、それよりはパンに

近いです。やさしい甘みと共に牛乳の風味をしっかりと感じます。

そして時折現れるキューブチョコ。カリッと噛み砕けばビターな味わいが広がります。

苦味と甘みが濃厚なんです。そんなにたくさん入っている訳ではありませんが、

ちょうどいいスパイス加減で、全体のほんわかした味わいに刺激を与えてくれます。

パンというよりスナック感覚ですがこれだけの大きさです、おなかはしっかり満たされます。



<ちょっと雑談>

さて今日11月7日は ”立冬” です。1年を太陽の動きに合わせて24の気に分けた「二十四節季

(にじゅうよんせっき)」の一つで、次の気 ”小雪” までの約15日間を指します。

要するに冬の始まりという意味ですが、実際はようやく朝晩がひんやりしてきて、

秋本番と言った風情です。

今日の様に日中は暖かい日もありますが、11月に入り気持ち的には冬を意識し始める頃でも

あります。気温の変化が激しい時期なので、皆様、風邪など召しませんように…….。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)