ミニストップの「ハム&タルタルソースまん」

本日は、ミニストップの 「ハム&タルタルソースまん」

税込¥128 を紹介します。

ミニストップの ”~まん” シリーズです。確か、これで3度目の登場です。

相変わらずの真っ白なパン生地の中身は、ハムとタルタルソースです。

ありそうで無かった組み合わせですね。

私自身は、タルタルソース大好きです。海老フライには必須です。

さっそく食べてみましょう。

いつも通りの柔らかフワフワのパン生地に対して、ハムの歯ごたえをより強く感じます。

噛むほどに、その旨味を味わいます。

このパン生地だからこそ、具材の存在が際立ちます。

白いタルタルソースは、意外に量も多く、卵の白身の形を比較的大きく残しています。

只、私が日ごろ口にしているタイプとは少し異なります。

玉ねぎのみじん切りが入っていないからか、比較的あっさりした液体に近いソースです。

恐らく、ハムとのバランスを意識した味付けです。マヨネーズ味も、さほど強くありません。

しかし、ハムとこのタルタルソースは、とてもマッチしています。

特別感はありませんが、普通においしくまとまったパンと言えます。

<ちょっと一言>

さて、タルタルソースの ”タルタル” とは、どんな意味でしょう?

どうやら、中央アジアの民族、タタール族に由来する様です。

只、それ以上のことは、あまり分かっていません。

このタルタルソース、主な材料は、玉ねぎやきゅうりのピクルス、パセリなどの野菜を

みじん切りにして、砕いた卵、マヨネーズを混ぜたものが一般的です。

その他日本では、きゅうりのピクルスの代わりに、らっきょうやしば漬けなどの漬け物を

入れる事もあるそうです。

いずれにしても、白身魚やエビ、カキなどのフライ物をさっぱりと食べられるソースとして、

定番ですね。

私など、タルタルソースだけでも、けっこういけちゃいますよ。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)