ローソンのコンビニパン「もちっとスイートポテトパン(とみつ金時芋入り餡使用)」

本日は、ローソンの 「もちっとスイートポテトパン(とみつ金時芋入り餡使用)」 税込¥130 を紹介します。

細かく切れ込みの入った長方形のパン。その切れ込みから覗いているのは、

福井のとみつ金時芋が入ったさつまいも餡、黄金色に輝いています。

さつまいもと相性のいい黒ゴマも飾られて、和風スイーツ感漂います。

スイートポテトと言うよりも、大学芋のイメージですね。焼き色も香ばしそうです。

さっそく食べてみましょう。

名前のごとくパン生地が、もちっとしています。比較的控え目なもちっと感ですが、

生地自体も黄色っぽく、パン全体にさつまいも感が出ています。

そして、とみつ金時の餡、福井県あわら市冨津地区で作られるブランドさつまいもを

使っています。甘みが強く、適度な水分が詰まっているのが特徴で、数々の一流シェフや

パティシエにも認められているそうです。

確かに上品な甘さのさつまいも餡は、なめらかなクリームの様に仕上がっています。

黒ゴマの香ばしさも効いていますね。

パンの食感と餡の味わいも、良くマッチしていると思います。

大きな驚きはありませんが、さつまいものスイート感を安定した味わいで楽しめます。

高品質・丁寧に作り上げた珠玉のお菓子『サロンドロワイヤル』

<ちょっとひと言>

さて、とみつ金時芋についてひと言。

面白いことにさつまいもは、育った土地を記憶する性質があるらしいです。

従って、このとみつ金時の苗を他の土地へ持って行って植えても、同じさつまいもは

獲れないとのことです。

とみつ金時芋は、この土地独特の、やや赤土を含む山砂でできた土壌と、寒暖差の激しい

気候により生まれるのです。他の土地では真似できません。

そうそう、上品な甘さや適度な水分の他にも、ホクホク感が特徴の様です。

今度焼き芋で食べてみたいですね。

TV雑誌に引っ張りだこ!デコレーションケーキ.COMの写真ケーキ

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)