ローソンのコンビニパン「香ばしいアーモンドロール」

本日は、ローソンの 「香ばしいアーモンドロール」 

税込¥130 を紹介します。

コロンとした丸いパン、その愛らしい姿に好感が持てます。

パン生地にはアーモンドの粒々が、マーガリンや砂糖と共に練り込まれ、パンの表面では

アーモンドパウダーとスライスアーモンドが、いい具合にこんがりと焼けています。

これぞまさしく、密かにアーモンドづくしのパンですね。

さっそく食べてみましょう。

もっちりしたパン生地です。ロールパンならではの食感でしょうか。

そしてアーモンドの粒が練り込まれた部分はしっとりしています。

アーモンドやマーガリンの風味が、程よい甘さを伴ってパン全体を包み込んでいます。

派手さはありませんが、生地のうねりに合わせて、このパンの旨みが浸透しています。

更に、アーモンドの粒やスライスを噛むごとに香ばしさが増して行き、

確かなアーモンドのパンへと出来上がって行きます。

クリームなどは入っていないシンプルな作りですが、飽きの来ない日常的に食べられる

アーモンドのパンです。



<ちょっと雑談>

さて今日10月22日は、京都の ”時代祭” が行われる日です。

”時代祭” は平安神宮の祭りで、各時代に扮した総勢2,000人もの行列が見ものですね。

この祭りは、京都の歴史と文化を分かりやすく表そうとのコンセプトで、

明治時代に企画された比較的新しいお祭りだそうです。

この ”時代祭” を含む京都三大祭りと言えば、7月1日から1か月間行われる ”祇園祭” 、

そして5月15日の ”葵祭” ですが、この2つはいずれも1,000年以上の歴史があります。

今日は京都の天気も良さそうなので、壮大な時代絵巻をきっと楽しめそうですね。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)