ファミリーマートのコンビニパン「京都府産茶葉のほうじ茶入りホイップクリームパン」

本日は、ファミリーマートの 「京都府産茶葉のほうじ茶入りホイップクリームパン」 税込¥158 を紹介します。

丸くもっこりしたダークブラウンのパン、頂上に降りかかった白い粉が、

その暗いビジュアルにアクセントを付けます。

表面はケーキ生地でできていて、内部に入っているのは、ほうじ茶ペースト入りのホイップ

クリームとつぶあんです。作りも価格もちょっぴり贅沢なパンですね。

さっそく食べてみましょう。

ケーキ生地からパン生地までが少し乾いた食感、サクッとした食べ心地です。

ブラウンの色はココアでしょうか? 若干の苦みが感じられます。

そして、ほうじ茶のキリっとした清らかな風味が詰まったホイップクリーム。

程よい甘さと、ココアとはまた違った苦みが香ばしく広がります。

控え目に添えられたつぶあんは、ほうじ茶の風味をキレ良くサポートし、その甘さに思わず

私はほっこりしてしまいます。その組み合わせも特別ながら和テイストの味わいも独特です。

しいて言えばケーキ生地がこぼれやすいのと、生地全体のサクサク感にはちょっぴりの不満が

ありますが、その独創的な企画自体も含め、おいしく出来上がったパンです。



<ちょっと雑談>

さて、11月も半ばを過ぎましたが、この秋は暖かい日が続いています。

そんな陽気の中、近くの自動車販売店にはクリスマスツリーが早くも登場し、

店内はクリスマスモード一色に飾られていました。

街でクリスマスの装飾を見かけるようになると、今年が駆け足で終わってしまいそうで、

なぜか不安な気持ちになることがあります。皆さんもそんな時ありませんか?

暖かったとはいえ、北海道では遅れていた初雪も観測されたそう。

冬は着実にやって来ています。

実際に今年が終わるまでにはまだ1か月ちょっとありますが、ここらで気を引き締め直し、

ラストスパートと行きましょう。

今日はとりとめのない話しで申し訳ありません。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)