ミニストップのコンビニパン「国産小麦のアーモンドケーキ」

本日は、ミニストップの 「国産小麦のアーモンドケーキ」 税込¥128 を紹介します。

カステラ生地で作られた大きなアーモンド、表面の焦げ目が香ばしそうです。

そのちょうど真ん中、タテに入った切れ込みに、アーモンドの粒入りアーモンドクリームが

入っています。今日は、パンというより名前の通りケーキです。

さっそく食べてみましょう。

しっとり柔らかなカステラ生地です。

口に入れると、ほとんど噛む必要もなく溶けて行きます。焦げ目の香ばしさと、

やさしい甘さで味わいますが、このカステラ生地自体には、アーモンドの風味を感じません。

そして中に入ったアーモンドクリーム。ホイップクリームの様に軽やかで、

口の中いっぱい、一気に広がります。アーモンドの独特の風味と、強い甘さで、

ケーキらしい味わいへと導いてくれます。

さらに、クリームに混ざったアーモンドの粒、カリカリとした食感と香ばしさで、

なお一層アーモンドらしさを演出します。

甘さの中にも、アーモンド本体のナチュラルな風味が効いていますね。

形からクリームまで、全身でアーモンドを表現したケーキです。

又、ボリュームがあるので、お腹もふくれますよ。

無料のお茶専用マシンが使える!【ネスレ日本公式】

<ちょっと雑談>

さて、今日のアーモンド型のケーキから連想するものに、こんな道具がありますね。

一般的にはメロン型と言われていますが、これを使えば、チキンライスやカレーのライスが

形よく盛り付けられます。

皆さんは、こんな道具を売っている、東京の ”かっぱ橋道具街” に行ったことありますか?

私は2~3度訪れたことがあります。業務用の調理道具や食器などが、豊富に揃う商店街です。

テレビ番組でも度々出てきますね。

調理用ですが、お部屋のインテリアなどにも使える商品がいっぱいあって、

見るだけでもとっても面白くて、飽きることなく楽しめる商店街です。

もちろん、我々一般人も普通に利用できますし、外国人客も多いです。

東京で時間のある時、是非一度のぞいてみて下さい。

そんなに大きな商店街ではないので、割と疲れることなく歩けますよ。

日本一の道具街、かっぱ橋最大級の品揃え!【プロパックかっぱ橋.com】

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)