ローソンのコンビニパン「塩バナナケーキ」

本日は、ローソンの 「塩バナナケーキ」 税込¥135 

を紹介します。

細長のスポンジケーキ、ずっしりと重みがあります。

そして何と言っても、こんがりと焼き上がった生地の上、バナナのチップが目を引きます。

そもそも塩とバナナなんてどんな組み合わせ? 今まで考えもしませんでした。

私からすれば、バナナに塩は遠い存在です。

さっそく食べてみましょう。

少しサックリしていますが、全体にはしっとりしたスポンジ生地です。

バナナを練り込んだ生地は相応の甘みを伴って、その風味を的確に伝えてくれます。

そして問題の塩。さあ来い! と身構えていましたが、それ程ストレートにしょっぱさを

感じることはありません。ちょっぴり肩透かしを食った気分ですが、あと味にしっかりと

その存在を確認しました。

甘さの後に残るほのかなしょっぱさ、塩は間違いなくバナナの甘みを際立たせ、

尚且つスッキリとしたあと味を作り出しています。バランスの取れた塩味と言えます。

又、歯ごたえあるバナナチップ。カリカリではありませんが、ドライフルーツの様に

食べごたえがあって、バナナの存在感を存分に伝えてくれます。

もちろん、ビジュアル面でのインパクトも大です。

少し異色のバナナケーキ、おいしくいただきました。食べやすいスティックタイプも〇です。



<ちょっと雑談>

さてバナナと塩ですが、ネットで検索してみると、これが出てくる出てくる…..。

世の中では既に話題の組み合わせです。スミマセン!! 勉強不足でした。

そのメニューを色々と調べてみると、一番の食べ方は、凍らせたバナナを輪切りにして、

塩をふりかけるだけ。甘さが増して、まるでアイスを食べているかのおいしさだそうです。

又、そのアレンジ版として、その上からチョコレートソースをかければ、更にスイーツ度が

増し、これまた極上のおいしさに。

簡単に作れるので、遅ればせながら是非、挑戦してみたいものです。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)