ファミリーマートのコンビニパン「こんがりチーズのベーコン&ポテトパン」

本日は、ファミリーマートの 「こんがりチーズのベーコン&ポテトパン」 税込¥138 を紹介します。

直径10㎝程の丸い平焼きのパン、こんがりと焼けたチーズが、香ばしい香りを放っています。

パンの裏面を見るとデニッシュの様な作り。

内部には北海道産の男爵いもを使ったポテトクリームが入っています。

刻んだベーコンもちりばめられ、見た目よりもにぎやかです。

さっそく食べてみましょう。

柔らかくふわっとしたパン生地。マーガリンの風味も豊かで、歯触りがバツグンです。

そして大きな勘違い。ポテトクリームはパンの内部に入っているのではなく、

パンの表面に塗られています。更にその上をチーズがカバーしているのです。

そのパリッとした食感の焦げたチーズと、基本はマヨネーズでしょうか?

ドレッシングで味付けされたポテトクリームが混ざり合い、

若干濃い目ながらもメリハリある味わいを作り出しています。

又、時折現れるベーコンのつぶつぶが、全体に柔らかな食感の中、

いいアクセントになっています。

っと、ここまで来てふと思いました。ポテトはどこ? ポテトの存在が少し薄い気もしますが、

軽い口当たりであっという間に食べられるパンに仕上がっています。



<ちょっと雑談>

さて今日は8月25日。以前このコーナーでも話題にしましたが、”即席ラーメン記念日” です。

日清食品が、世界で初めてのインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売した日ですね。

現在の日本における即席めん生産量は約57億食。その7割39億食をカップ麺が占めています。

即席めん全体の日本人の年間消費量は、一人当たり約45食となっています。

その7割、年間30個のカップ麺を食べている計算で、もはや国民食と言ってもいい

存在ですね。事実、私にとっても欠かせぬフードの一つです。

ちなみに、即席めんの国民一人当たりの年間消費量が世界で最も多いのは韓国。

年間74食で、日本の1.5倍以上となっています。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)