セブンイレブンのコンビニパン「ホイップクリームが入った ふんわりシフォンケーキ」

本日は、セブンイレブンの 「ホイップクリームが入った 

ふんわりシフォンケーキ」 税込¥138 を紹介します。

ちょうどいいサイズの丸いシフォンケーキ、色よく焼き上がっています。

シフォンケーキは柔らかいので、紙でしっかりと守られていますね。

そしてお供は真っ白なホイップクリーム、一番シンプルな基本の組み合わせです。

さっそく食べてみましょう。

その前に、何故だか生地を指で押してみたくなりました。

人差し指で軽く押してみると…..意外にしっかりと弾力があって、

しっとり感が伝わって来ます。

そして気持ちも新たにひと口食べてみると、確かにふんわり柔らかです。

但し頼りなさは無く、口どけがいい割にはしっかりとしています。

少し甘みは強いですが、卵の風味をシンプルに感じるシフォン生地です。

ホイップクリームは、ややまん中寄りに入っていて、口に入った途端、清らかなミルクの

風味が一気に広がります。明らかにシフォン生地とは違う味わいですが、共にやさしい幸せに

包まれます。この2つは、やはりベーシックな王道の組み合わせ、安心のおいしさですね。

一人で食べるケーキとしては、ややボリューミーかもしれませんが、

パンとしてならジャストサイズです。軽い口当たりで、あっという間に食べられます。



<ちょっと雑談>

さて皆さん、PHSを覚えていますか? ”ピッチ” の愛称で知られたもう一つの携帯電話です。

そのサービスが、いよいよ2020年7月で終了すると発表されました。

”ピッチ” は1995年の発売当時、一般の携帯電話よりも料金が安く、室内や地下街などでも

つながり易かったこともあり、人気を集めました。会社などで採用しているケースも

多かったように記憶しています。主に070から始まる電話番号が特徴でした。

その後一般の携帯電話も料金を下げ、通話の質を向上させたことでPHSの需要は減り、

尚且つスマートフォンの出現により、一層の衰退を余儀なくされました。

通信の世界は日々飛躍的な進歩を遂げてますからね。

しかしこのニュースを聞くと、やはり時代の流れを感じます。

当時のことを思い出したりして懐かしさを覚えるのは、私だけでしょうか?



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)