ミニストップのコンビニパン「豆パン」

本日は、ミニストップの 「豆パン」 税込¥118 

を紹介します。

簡潔なネーミングです。恐らく、このブログ史上最も短い名前ではないでしょうか?

パン自体も、豆の様にコロンとしています。小ぶりですが、意外に重たいですョ。

甘納豆が、パンの表面にちりばめられています。只残念ながら、内部にはほとんど

入っていません。又、意図的なのか、表面のシワが気になります。

さっそく食べてみましょう。

もっちりして食べごたえあるパン生地です。

若干の甘みや塩気が感じられ、まずまずおいしく仕上がっています。

そして甘納豆。大粒の金時豆は甘みが強く、一粒二粒口に入っただけで、

一気に甘みが増します。これだけの甘さなら、この豆の量で充分です。

最初に文句を言ってゴメンナサイ。

只甘いと言っても ”和” の甘さ。すっきりした甘さなので、くどさはなく、

すんなりと味わえます。クリームなどとは違うこんな甘さも、たまにはいいですね。

冒頭で小ぶりだと書きましたが、意外と食べごたえもありました。

このパンは、シンプルに甘納豆の甘さだけで食べるパンです。

甘納豆が苦手な方(実は私もそうですが)も、多分おいしく食べられます。

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ

<ちょっと雑学>

さて皆さん、”豆” というと、どんな種類を思い浮かべますか?

私がパッと思い浮かべるのは、大豆、あずき、落花生でしょうか?

世界には650属、18,000種もの豆があるらしいのですが、我々人間が利用しているのは、

その中のごく一部らしいです。

純食用として、世界で生産されている最大の品種は、インゲン豆とのことです。

又、豆全体の生産量世界一はインドで、およそ30%近くのシェアを誇っています。

3位中国の4倍もの量になります。

ちなみに、日本で一番作られている豆は大豆です。

大豆は ”畑の肉” と呼ばれるほど、たんぱく質を多く含んでいます。

近年、今まで以上に注目されている食品の一つらしいです。

手作りタルト・焼菓子の通販サイト かにわしタルト店

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)