ミニストップのコンビニパン「よこすか海軍カレーパン」

本日は、ミニストップの 「よこすか海軍カレーパン」 

税込¥138 を紹介します。

”よこすか海軍カレー” テレビの情報番組で見たことがあります。

レトロなパッケージも相まって、ついつい手に取ってしまいました。

少し粗めのパン粉が付いたドーナツパン、こんがりと色よく揚がってますね。

さっそく食べてみましょう。

その前に、パン粉がボロボロと剥がれやすいのが玉にきずです。

そのパン粉はカリッと揚がっていますが、中の生地はふっくらもっちりです。

油も割とさっぱりしていて、パン生地の旨みまでしっかり味わえます。

そしてカレールーですが、ねっとりとした食感です。

適度な辛さと甘みも感じられる、食べやすい味わいです。

香辛料中心の本格派カレーと言うよりは、家庭で味わうカレーと言う感じです。

具は煮込んであるのか、それ程確認できません。

相変わらずパン粉がボロボロと落ちますが、味の方はまずまずです。

”よこすか海軍カレー” を期待して食べると、それほどの特別感はありませんが、

普通においしく食べやすい、カレーパンに仕上がっています。

元々、海軍カレー自体は、家庭のカレーのルーツと言われていますからね。

ご家庭で楽しむ冷凍ピザ【森山ナポリ】

<ちょっと雑学>

さて、”よこすか海軍カレー” をもう少し、掘り下げてみましょう。

本文でも書きましたが、日本の家庭にカレーライスが普及したルーツは、

旧日本海軍にあると言われています。

そしてその海軍ゆかりの地である横須賀は、”海軍カレー” を ”よこすか海軍カレー” と

名付け、カレーの街を宣言しました。もちろん、地域活性化の為です。

旧日本海軍のレシピを元に、当時の作り方を忠実に再現し、”よこすか海軍カレー” が

生まれたのです。その作り方において原則的なルールを守り、認定されている45店舗ほどで

提供されています。又、カレーと一緒に、サラダと牛乳が必ず添えられます。

ちなみに海上自衛隊では、現在も毎週金曜日にカレーライスを食べるそうです。

長い海上生活で、曜日の感覚が無くなってしまうので、金曜日にカレーを食べ、

曜日感覚を取り戻す為です。

【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)