ローソンのコンビニパン「大納言あずきとチョコレート」

本日は、ローソンの 「大納言あずきとチョコレート」 

税込¥130 を紹介します。

斬新な組み合わせ、あずきとチョコレートです。

丸くずっしりと、しかもしっかりした作りのパン、まん中の穴から両主役、のぞいています。

そう言えば、色が似ていますね。なんだかちょっとワクワクします。

さっそく食べてみましょう。

予想通りのパン生地のしっかり感、少しかたいと言えるほどです。

この食感は、今までに無いタイプです。

そして思いのほか、ごろごろと身を寄せ合うように入ったあずきとチョコレート。

その二つの味わいは、口の中でミックスされているのですが、少々不思議な味わいです。

ひと言で言えば、苦みのあるあずきです。キューブチョコの苦みと甘さが凝縮された

味わいと、すっきり和テイストのあずきが合体し、深みのある濃厚な味わいを作り出して

います。又両方とも粒々食感で、存在感も際立ちます。

おっかなびっくり食べてみましたが、それ程違和感なく受け入れました。

只どうでしょう?あずきプラスチョコ。例えばあんパンもしくはチョコパンと比べた時、

リピートしたいのは、やっぱりあんパンやチョコパンかな?



<ちょっと雑学>

さて、大納言あずきとはどんな小豆でしょうか?

”大納言” とは、あずきの中で特に大粒な特定の品種群です。

一般的には、5.8㎜のふるいにかかる大きさのものを指すそうです。

その最大の特徴は、大粒なので煮崩れしにくいことです。

主に甘納豆や鹿の子など、豆の形を使った豆製品の原料として使われます。

その最大産地は北海道ですが、兵庫県の ”丹波大納言” や、京都府の ”京都大納言” も

有名です。特に ”丹波大納言” は、江戸時代から、その名が全国的に知られていたそうです。

くりーむパンの八天堂

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)