ファミマ・サークルKのコンビニパン「チリソースの辛さがくせになるチリトマトベーコンチーズ」

本日は、ファミマ・サークルKの 「チリソースの辛さがくせになるチリトマトベーコンチーズ」 税込¥128 を紹介します。

何やらパン生地からして辛そうです。パンの中には、いかにも辛そうな赤いトマトソース。

加えて、ベーコンの角切りがゴロゴロと入っています。

パン生地の上にはチーズも乗っかって、ピザのような香りがプンプンします。

さっそく食べてみましょう。

オレンジ色のパン生地は、辛そうな雰囲気を漂わせていますが、ひと口食べてみると実際は、

そんなに味はついていません。若干の甘みや塩気は感じますが、想像したトマト味などは

ありませんでした。完全に見た目だけでしたね。でも演出も大切です。

食感は、ややもっちりとしていますョ。

そして赤いソース。唐辛子がいきなりピリッと来ます。

最初から辛いですが、トマトの濃厚な旨みをしっかりと味わえる辛さです。

歯ごたえのあるベーコンは、噛むほどに肉の旨みを感じられ、チリソースとの相性も

バツグンです。決して辛さにも負けない存在感があります。

食べ終える頃には、口の中がヒリヒリしてきました。

全身で辛さを演出するパンですが、トマトとベーコンの旨みをしっかりと味わえる辛さが

印象的でした。確かに、くせになるかも…….。

【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。

<ちょっと雑学>

”チリソース” は聞きなれたソースの名前ですが、”チリ” とは国の名前ではなく、もちろん

唐辛子(チリペッパー)のことです。”チリソース” とは、トマトソースの中に唐辛子や塩、

砂糖、スパイスなどを入れたソースのことです。

そして唐辛子と言えば、激辛で有名なのが ”ハラペーニョ” 。メキシコ産の青唐辛子です。

それよりも辛いのが ”ハバネロ” 。これは赤い唐辛子で、タバスコのなんと300倍の辛さが

あるそうです。

このあたりまでは誰でも知っている名前なのですが、”キャロライナ・リーパー” と言う

唐辛子、私は全く知りませんでしたが、なんとなんとハバネロの5倍以上の辛さで、

長くギネスでも認定されているようです。

そしてついに、その ”キャロライン・リーパー” を超える辛さの唐辛子が登場したそうです。

これを食べた人はショック症状が出て、死に至る可能性があるとのこと。

要するに食用には向かないようです。うっかり食べてしまったら……..。

ご家庭で楽しむ冷凍ピザ【森山ナポリ】

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)