セブンイレブンの「シナモンロール」

本日は、セブンイレブンの 「シナモンロール」
税込¥138 を紹介します。

袋を開けると、シナモンのいい香りがします。
なんとなく、大人の香りって感じですね。
嫌いな人も多いかと思いますが、私は大好きです。

直径10cm程、高さ7~8cmのキノコ型、正統派シナモンロールです。

大きく口を開けてひと口食べてみると、シナモン独特のスーッとした味わいを感じ、んっ!! 上に塗ってある白っぽいクリームは、いつものシュガークリームではないようです。

袋に記載されている原材料を確認しながら、このトロトロのクリームだけを舐めてみると、なんとクリームチーズです。

ほんのりチーズ味の、ヨーグルトにも似たさわやか・すっきりクリームです。
シナモンと良く合っていて、おいしいです。

この組み合わせは、今まで体験したことがなく、私にはサプライズでした。

パンの生地は、ちょっとだけサクサクした食べ応えたっぷりの食感で、
シナモン味が中までしっかり付いていますので、飽きることなく食べられます。

そんなにリピートするパンではないですが、たまにはシナモン味でもと思ったら、
このパンをチョイスするのも悪くないですよ。

<ちょっと雑学>
さて、今日はシナモンについてです。

シナモンは、世界最古のスパイスとも言われ、紀元前4,000年頃からエジプトで、
ミイラの防腐剤として使われ始めたとの事です。ニッキとも呼ばれますね。

日本では、薬物として8世紀前半に伝来しましたが、樹木として入ってきたのは江戸時代のことです。

今では広くスイーツにも使われていますが、スパイスとしてもインド料理などでは
欠かせないもののようです。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)