ミニストップのコンビニパン「ボロネーゼ風パン」

本日は、ミニストップの 「ボロネーゼ風パン」 

税込¥149 を紹介します。

こんがりと焼けた丸いパンの上ではチーズでしょうか? ブツブツと香ばしく焦げています。

パンのまん中のお池には、ビーフストロガノフ風のソースが入っています。

”ボロネーゼ” とは、イタリア・ボロネーゼ地方発祥の、イタリア料理・フランス料理の

ソースです。

さっそく食べてみましょう。

パン生地がフワフワです!! 噛み心地最高! 口あたり優しすぎます。

若干の甘みが感じられ、チーズが香ばしくアクセントを付けます。

そしてボロネーゼ。甘みと酸味、旨みがガツンっと濃厚です。

玉ねぎのシャキシャキ感、ジャガイモのホクホク感がちゃんと残っていて、

牛肉のミンチはしっかりと肉を感じさせます。

これと比較できるソースとしてピザソースが考えられますが、やはりコクが圧倒的に

違います。このコクのある味わいなら、パン以外にパスタにもきっと合うだろうと、

容易に予想できます。

あまりに濃厚すぎて、これぐらいのパンの大きさでは物足りなさを感じてしまいます。

パン生地の食感、ボロネーゼの味わい共、期待以上の出来栄えでした。



<ちょっと雑談>

さて、ボロネーゼとミートソース、どこが違うのでしょうか? 少し調べてみました。

どちらも肉を使うソースですが、簡単に言うとボロネーゼは主としてトマトをほとんど

使わずにワインで煮込むのに対して、ミートソースはトマトで煮込むのです。

その為、ボロネーゼはワインの渋みを利用した肉ベースの味になるのに対し、

ミートソースはケチャップや砂糖などを加えることが多く、トマトベースの甘い味付けと

なるのです。

要するにボロネーゼの方が、ミートソースより大人向けのソースと言えますね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)