ファミマ・サークルKのコンビニパン「いちごのクレープケーキサンド」

本日は、ファミマ・サークルKの 「いちごのクレープケーキサンド」 税込¥140 を紹介します。

半円形のシマシマ模様、チョコレートでストライプにデコレーションされています。

インパクトある外観ですね。ちょっぴり阪神タイガースを想像します…….。

表面はクレープの様になっていますが、中身はスポンジケーキです。

ピンクが映える、イチゴクリームがサンドされています。

さっそく食べてみましょう。

表面こそ少しパリッとしていますが、スポンジ生地は柔らかで、口どけも良好です。

その表面のクレープ生地ですが、ちょっとしょっぱいです。

もちろんケーキですから甘さが主体ですが、このしょっぱさがアクセントになっています。

チョコの存在感はそれ程ありませんが、それでもしっかりと感じる苦みは、

これもちょっとしたアクセントです。

そして全体の味を支配しているのはイチゴです。その甘酸っぱい風味で、

イチゴのケーキを印象付けます。

全体には甘すぎることもなく、軽い食感もあってか、そこそこのボリュームの割には

すんなりと食べられます。パンというよりは、名前の通りお菓子に近い作りです。

正直大きな感動はありませんが、少しお腹が空いた午後のひと時、そのお腹を満たす

おやつには、ちょうどいいんじゃないでしょうか。

素材にこだわった無添加シフォンケーキ 金吾

<ちょっと雑談>

さて、クレープと言えば原宿。その原宿を代表するクレープ屋さんが、”エンジェルハート”、

”マリオンクレープ”、”サンタモニカクレープ”の3店です。

土日祭日はもちろん、平日でも行列ができていることの多い人気店ですね。

その中でも老舗中の老舗、”マリオンクレープ”。1976年、東京は渋谷で創業して以来、

現在では日本全国約80もの店舗があるそうです。

少し前の資料ですが、”マリオンクレープ”での人気メニューベスト3、1位から順に、

バナナチョコ生クリーム、イチゴチョコ生クリーム、イチゴチョコスペシャルと続きます。

やはりイチゴ、バナナ、チョコは、クレープ界の王道ですね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)