ミニストップのコンビニパン「メープルバナナデニッシュ」

本日は、ミニストップの 「メープルバナナデニッシュ」 

税込¥138 を紹介します。

丸く渦を巻いたパンの上、何やらクリームらしきものがジグザグに飾られています。

バナナでしょうか? パンからは、メープルの香りがしてきます。

作り自体は、とってもシンプルですね。

さっそく食べてみましょう。

もっちりしたパン生地です。その生地にはメープルが練り込まれ、控えめな甘みと共に

独特の風味を味わえます。只メープルは、それ程強く主張していません。

パン生地にやさしく寄り添うように、溶け込んでいます。

そしてクリームは、やはりバナナでした。こちらは、強い甘さと風味で存在を主張します。

このクリームが口に入った途端、一気にバナナのパンへと変わります。

正直、メープルとバナナが合うのかどうかわかりませんが、バランスは取れています。

控え目なメープル、主張するバナナ、単純でシンプルな作りから想像する以上に、

おいしく出来上がっています。

そんなに期待はしていませんでしたが(ゴメンナサイ)、まずまず満足できるパンでした。

くりーむパンの八天堂 ☆デニッシュシリーズも充実

<ちょっとひと言>

さて、このブログでも登場回数の多いデニッシュパン、バターやマーガリンを練り込んだ

パン生地を幾重にも重ね、巻いて焼き上げます。クロワッサンと似ていますね。

調べてみると、サクサクした食感とバターの風味が特徴とのことです。

しかし私的には、この特徴はクロワッサンの方がより強く、デニッシュはもう少し、

しっとりしているイメージです。特にコンビニパンでは、その傾向が強いように感じます。

又クロワッサンは、その形のまま販売されていることが多いのですが、デニッシュは、

生地にフルーツなど色んな物をトッピングして焼き上げることが多いですね。

従って、種類も多いパンなのです。

このデニッシュですが、正式にはデニッシュペストリーと呼ばれるそうです。

ペストリーとは生地をパイ状に焼いた物を指すそうですが、そうするとデニッシュは、

ただペストリーと呼ぶのが正しいとも言えます。

ちょっとややこしい話しになってしまいました。(笑)

 ☆デニッシュシリーズも充実

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)