ファミリーマートのコンビニパン「クッキードーナツ(はちみつ風味シュガー&フルーツ)」

本日は、ファミリーマートの 「クッキードーナツ(はちみつ風味シュガー&フルーツ)」 税込¥128 を紹介します。

細長スティックタイプのドーナツは、どこをどう見てもお菓子です。

しかも不思議な、独特の雰囲気を持ったスイーツです。

まずこの形、とてもドーナツとは思えません。そして表面にコーティングされた、

うっすら半透明のシュガー、これが見た目の不思議感を醸し出しているのです。

さらに生地の中には、何種類かのドライフルーツが入っています。

小さな体に、とっても欲張った作りですね。

さっそく食べてみましょう。

外はカリッとしていて中はサックリ、少しパサつく食感です。

食べてみて初めてドーナツなんだと実感します。ミスタードーナツに例えるなら、

オールドファッションのシュガーコーティング仕様みたいな感じでしょうか?

只、ドーナツ生地自体は甘さがすごく抑えられています。

甘さを担うのはまず、ハチミツ風味のシュガー。割と控え目の甘さです。

ひと口目ではそれ程はちみつを感じなかったのですが、少し遅れてやって来ました。

やさしいほのかなハチミツです。

そして次の甘さは、レーズン・クランベリー・パパイヤ・パインのドライフルーツ。

全て砂糖漬けとなっていて、口の中で弾ければ、時にみずみずしさも味わえます。

これ程の種類のフルーツが、この小さな生地に詰まっているとは信じがたいですし、

全ての種類のそれぞれの味を確認できるかと言えば正直難しいですが、

バラエティに富んだ作りは突出した付加価値を持っています。

はちみつも含め、たくさんの宝石が詰まったナチュラル感溢れるドーナツです。



<ちょっと雑談>

さて、ドーナツつながりの話題を一つ。

昨年2019年度の、ミスタードーナツの人気ベスト5です。

まず5位。オールドファッションです。不動のベーシックですね。

そして4位がチョコファッション。チョコを少しコーティングしただけで、

随分なリッチ感と付加価値が生まれます。この二つは、私もどちらか必ず買います。

3位はエンゼルフレンチ。定番のフレンチクルーラーに、こちらもチョコをコーティング

したものです。チョコ人気恐るべし。

2位がエンゼルクリーム。フワフワ柔らかな食感とやさしい甘さは、至福のおいしさです。

そしてそして栄えある1位はポン・デ・リングです。比較的新しい種類ですが、もちもちの

食感と程よい甘さのシュガーコーティングで、あっという間に人気NO.1にのぼり詰めました。

いかがでしたか? 私的にはこうしてあらためて見直してみると、やっぱりねって感じです。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)