ローソンのコンビニパン「ハムエッグマフィン」

本日は、ローソンの 「ハムエッグマフィン」 税込¥135 を紹介します。

マフィンは久しぶりですね。朝食に多く用いられる色白美人なパン、今回も、恥じらうような

焼き色が美しいですね。マフィンの特徴でもある表面の粉は、割と控え目です。

サンドされているのは、丸いパンからはみ出している四角いスライスハムと卵サラダ、

味付けはマヨネーズです。

さっそく食べてみましょう。

もっちりしたマフィンです。この意外な食感と仕上がりは、私的にはとっても好ましいです。

そして思ったよりもたっぷりの卵サラダ。白身の形を残した作りに食べごたえを感じます。

超薄のハムにはあまり存在感を感じませんが、もちろん肉の味わいは確認できます。

マヨネーズの味付けは的確で、とてもうまく調整されています。濃厚さを抑えながらも

しっかりとメリハリの効いた味わい、バランスがバツグンなのです。

手に持った時のズッシリ感もさることながら、全体の完成度は高めです。

ベーシックな具材ながらも片手で気軽に食べられる完璧な朝食、

きっと誰もが満足するでしょう。

一つ注文を付けるとしたら、やはりハムのボリュームでしょうか。



<ちょっと雑談>

さて皆さん、ハンバーガーってアメリカのイメージがとても強いですよね?

でも実は他の国で誕生した食べ物だったってこと、知ってました?

わたくし、恥ずかしながら全く知りませんでした。パン好きなのに、トホホ…….。

ハンバーガー誕生の地はドイツ・ハンブルグ、言われてみればナルホドです。

なんでも、ハンブルグ港の船乗りたちに売られていた、”Hamburger Rundstick” 、

訳すと ”ハンブルグの丸いもの” という意味のメニューだそうです。

パンを半分に切り、牛肉のステーキと目玉焼きを乗せたファストフードで、それが19世紀の

終わりにアメリカへ渡って進化し、名前も省略されて ”ハンバーガー” になったのです。

以上、本日はハンバーガーについてのお話しでした。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)