ミニストップのコンビニパン「苺のクレープケーキ(三重県産かおりの苺のペースト入りソース使用)」

本日は、ミニストップの 「苺のクレープケーキ(三重県産かおりの苺のペースト入りソース使用)」 税込¥128 を紹介します。

半円形の大きなスポンジケーキ。卵焼きの様なクレープ生地が貼り付いています。

2枚のスポンジの間には、ピンクが鮮やかな苺クリーム。甘い香りがプンプンします。

インパクトある外観ですね。ちょうど半分のお月様のようにも見えます。

さっそく食べてみましょう。

とにかく柔らかです。口に入れれば、すぐに溶けて行きます。

フワッとした軽い口当たりで、大きさの割には、あっという間に無くなります。

そしてピンクの苺クリーム。苺の風味が強いメリハリの効いた味わいです。

なめらかな舌ざわりで、甘みも強いです。ケーキと名乗るのにふさわしい甘さです。

只全体には、苺クリームのスポンジケーキという印象で、正直クレープをあまり感じなかった

のは、少々残念です。せっかく、ちゃんとクレープ生地でカバーされているのに、

そのひと手間が生かされていないように感じるのです。

苺のクリーム自体は、とても特徴的でした。

ビジュアル良し、味もまずまず、値段もお値打ち、ネーミングだけがどうでしょう?

<ちょっと雑学>

さて、今日登場した ”かおりの苺”、私は初めて聞きましたが、どんな品種でしょうか?

少し調べてみました。

”かおりの” という品種は、三重県で開発されたそうです。2008年に品種登録が出願され、

2012年頃から他県でも生産、販売が始まった比較的新しい苺です。

その特徴は、粒が大きく、名前の通り上品な香りがするところです。

味はといえば、酸味が少なく、さわやかな甘さを味わえるようです。

苺も色んな品種があり、現在では ”あまおう” が一番人気と言われますが、

この “かおりの苺”、どこまで浸透できるでしょうか?見守って行きましょう。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)