ファミリーマートのコンビニパン「チョコ風味豊かなスイートデニッシュ(ブラック)」

本日は、ファミリーマートの 「チョコ風味豊かなスイートデニッシュ(ブラック)」 税込¥125 を紹介します。

褐色のデニッシュパン。縄で作られたわらじの様、迫力ある独特な形に目を奪われます。

そして香りも又、迫力があります。嗅いだ途端にビターな世界に引き込まれます。

パンの上には、生地よりも更にブラックなチョコの無数のストライプ模様。

ツヤよく輝く様は、まさにチョコのパンを印象付けます。

さっそく食べてみましょう。

若干サックリとしながらも、全体にはデニッシュらしい柔らかな食感です。

幾重にも折り重なった、生地と生地の間の空気感を感じる歯ざわりです。

そしてその生地一枚一枚にしっとりとしみ込んだチョコレート。

程々の甘みと苦味で、しっかりとしたチョコ味の土台を作っています。

そこへ、ストライプに飾られたチョコソースが一たび口の中で溶ければ、

甘みがぐっと増します。苦味よりも甘みが強くなるのです。

このソースが、チョコレートカラーの砂糖に思えるくらいです。

それでも甘さだけではなく全体にはコクが出て、チョコの風味も一層豊かになります。

見た目も香りも味わいも、とってもビターなチョコデニッシュです。

まずまずの大きさがありますので、食べごたえもありますよ。



<ちょっと雑談>

さてもうすぐ節分ですね。節分と言えば恵方巻。いつからでしょう?

スーパーやコンビニなどで恵方巻商戦が激しくなったのは。

そして2017年に問題となったのが、売れ残った恵方巻の大量廃棄。

その話題はSNSで一気に拡散しました。

今年は政府からの呼びかけもあり、販売する側も、用意する数の調整をかなり慎重に

行っているようです。只、前年実績を上回る販売目標は企業が当然目指すもの。

果たしてロスがどこまで減らせるのか未知数ですね。

ちなみに私の友人が勤務するスーパーでは、従業員に販売する恵方巻きを

今年は予約販売のみにしたそうです。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)