ローソンの「塩バターパンはちみつレモン」

本日は、ローソンの 「塩バターパンはちみつレモン」

税込¥145 を紹介します。

表面ツヤツヤの、クロワッサンの様な形をしたパンです。

焼き色も良く、見た目がフワッとしています。

二つに切ってみると、パイかデニッシュの様なパン生地です。

トロリとしたはちみつレモンのジャムが、みずみずしいですね。

さっそく食べてみましょう。

思ったより弾力のあるパン生地です。

いつものバターやマーガリンより、少し塩気を感じます。

噛めば噛むほど、より強く感じます。

そしてジャム。まるで、はちみつそのものの様にも見えますが、

レモンの酸味と苦みを違和感なく含んでいます。

はちみつの独特な風味は、少しマイルドになっていて、そのさわやかな甘味は、

塩味のパン生地を引き立てます。

噛みごたえのあるパン生地の、旨味をやさしくフォローしてくれるのです。

はちみつと酸味のある果物との組み合わせは、ある種王道にも思えますが、

コンビニパンの世界では、珍しい企画です。

全体には、春らしいさわやかな味わいで、うまくまとまっていますが、もう少しジャムの量が

多いと、よりおいしく感じられ、更にインパクトが増すのではないでしょうか?





 <ちょっと雑学>

今回は、はちみつの効能について少し調べてみました。

はちみつは、80%の糖分と20%の水分でできていて、自然界で最も甘い蜜と言われています。

又、人類最古の甘味料と言われてもいます。そしてはちみつは、砂糖より低カロリーです。

それでは、主な効能を見て行きましょう。

・殺菌効果があり、医療用としても傷の治療などに使われています。

治りを早め、傷跡を残りにくくさせる効果があるようです。

・疲労回復効果があり、スポーツ選手などは、レモンとの相乗効果で活用しています。

・口内炎の治療や、のどの保湿効果に有効です。

・二日酔いの予防や、解消に効果があります。

・便秘の改善に有効的です。

・動脈硬化を防ぐ働きがあります。

以上、ざっと挙げただけでもこんなに沢山の効能がある、超優良自然食品なんですね。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)