ミニストップのコンビニパン「しっとりスフレ(メープル)」

本日は、ミニストップの 「しっとりスフレ(メープル)」 税込¥127 を紹介します。

スフレとは何ぞや? 調べてみると、メレンゲに様々な材料を混ぜオーブンで焼いて作る、

軽くふわふわとした料理…..と出て来ました。

なるほど今日のパン、見るからにふわふわしています。

楕円形の少し平べったい形、6つにちぎれるよう切り込みが入っています。

やや黄色がかった生地の表面、きれいな焼き色の上に降りかかった雪のような白い粉砂糖、

ビジュアルもいいですね。そして内部には、メープルシロップが注入されています。

さっそく食べてみましょう。

ほんとふわふわ、もはや歯はいりません。口に入った瞬間から儚くも溶けて行きます。

そのキメの細かさは液体とまでは行きませんが、ストレスフリーの食感です。

生地自体はもちろん甘いのですが、特別の甘さではありません。

このスフレにふさわしい適度な甘さです。

そしてメープルシロップが、全体の甘さにその独特な風味でアクセントを付けてくれます。

少し増した感じの甘みですが、やっぱりこれぐらいは必然だと思えます。

シンプルな作りでプレミアム感はありませんが、このタイプ(スポンジケーキのような)の

パンのベーシックと言えます。パンと言うよりスイーツですね。



<ちょっと雑談>

さて今日11月6日は、”アパートの日” だそうです。

アパートに記念日があるなんて不思議ですね。なんでも、1910(明治43)年のこの日、

東京の上野に日本初の木造アパートが完成したそうです。

実は私も、アパートには随分お世話になっています。

現在もそうですが、学生時代から数えると実に9軒ものアパートに移り住んで来ました。

住み心地は様々でしたが、このアパートって、探している時が最高に楽しいんです。

今はネットで、昔は情報誌でめぼしをつけ、不動産屋さんに部屋を見せてもらう、

思ったよりも良かったのかガッカリか、ホントワクワク楽しいです。

皆さんはどうですか?

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)