セブンイレブンの「メープルメロンパン」

本日は、セブンイレブンの 「メープルメロンパン」
税込¥128 を紹介します。

袋を開けた途端、メープルシロップの独特な香りが漂います。

パン生地自体も、なんとなくメープル色(?)
さらにメープルクリームがサンドされた、ナチュラルな装いの
やや小ぶりなメロンパンです。

さっそく食べてみましょう。

しっとりとしたビスケット生地の中は、サクサクしたパン生地。
確かにこれは、メロンパンです。

ふりかけられたメープルシュガーが、パンの底で溶けて固まり、お焦げ状態です。
ジャリジャリした食感がたまらない、甘さの凝縮体です。

そしてゼリーの様な琥珀色のメープルクリームが、
更にメープル色を強め、口の中は、もうメープル一色です。

甘さはそれなりにありますが、すっきりした自然の甘さです。

ハチミツと一緒でクセのある風味ですが、
このパン自体は比較的万人受けするマイルドな味わいになっています。
ましてや、メープルシロップ好きの方なら、とてもおいしく食べられるでしょう。

メープルのみでシンプルに仕上げた、自然派メロンパンです。

<ちょっと雑学>
さて今日は、メープルシロップについてのお話しです。

皆さんもご存知かと思いますが、メープルシロップは、
カエデの樹液から作られます。

全世界の生産量のおよそ70%がカナダで作られ、そのカナダからの
日本への輸出量は、第2位ということです。意外に多いですね。

このカナディアンメープルシロップは、100%天然食品で、
赤ちゃんからお年寄りまで安心して口にできる食品です。

当然、たくさんの栄養素を含んでいて、カルシウムやマグネシウム、
カリウム、亜鉛などのミネラルや、ビタミンが豊富に含まれているのが特徴です。

又、他の一般的な甘味料に比べると、カロリーが低いそうです。

少しクセのある風味ですが、健康という視点から考えれば、
現代社会にとても求められている食品と言えます。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)