ファミリーマートのコンビニパン「スイートポテトデニッシュ」

本日は、ファミリーマートの 「スイートポテトデニッシュ」 税込¥145 を紹介します。

特徴的な外観です。3層のパン生地が船の様な形に重なり、その船に角切りのさつまいもが

乗っています。黒ゴマもにぎやかに同乗していますね。

紅葉した山の景色にも似た華やいだ色あいで、土臭いナチュラルな作りが印象的なパンです。

さっそく食べてみましょう。

さつまいもが乗る一番上の生地は、カステラ生地のようです。

これがスイートポテトライクでしょうか? ふんわりとやさしい食感で、口どけも良好です。

その下のやや歯ごたえのある2色のデニッシュ生地、幾重にも重なった生地一枚一枚の

歯触りを確実に感じます。

さつまいもの角切りは、シロップに漬けてあり柔らかく作られていますが、

甘みはごくごく自然です。又そのいくつかは皮が残ったままの状態で切ってあり、

若干の噛み応えと素朴さを味わえます。

そして添えられた黒ゴマが香ばしさをプラスします。

さつまいもの柔らかな食感、皮の歯ごたえ、カステラ生地のふんわり感、デニッシュ生地の

噛み応え、見た目だけじゃなく食べ心地もにぎやかなパンです。

只、スイートポテト感はあまり感じなかったけど……。



<ちょっと雑談>

さて今日は、”日本人宇宙飛行記念日” です。

1990年の12月2日、TBSの秋山記者が日本人で初めての宇宙飛行に成功したのです。

それから現在まで男性10名女性2名、計12名の日本人が、延べ20回の宇宙飛行を

実現しています。日本人は、世界でも有数の実績を残しているそうです。

最近では一般人の予約も行われていて、本格的な宇宙飛行には数十億円の費用がかかるとの

ことですが、ちょっぴりの宇宙飛行、2時間のフライトと4分間の無重力体験ができる

ツアーなら、およそ3000万円弱で行けるそうです。それでも高額ですが。

お手軽なツアーにもかかわらず現在までに700人もの予約があり、その実現もいよいよ

現実味を帯びて来ました。日本人が初めて宇宙飛行をした日から、今年で28年が経ちます。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)