ファミリーマートの「たまごの味わい豊かなしみ旨フレンチトースト」

本日は、ファミリーマートの 「たまごの味わい豊かなしみ旨フレンチトースト」 税込¥135 を紹介します。

鮮やかな黄色の所々に、きれいな焼き色が入ったフレンチトースト。
袋を開ければ、甘い香りに包まれます。

食パン3枚の間には、フランスのブルターニュ産発酵バターの入ったクリームが、
サンドされています。

ひと口食べてみます。
ジュワ~っとしみてます。
あまりにもしみてるので、お手ふき準備して下さい。

そして、そのしみ渡った卵と牛乳の味わいに、決して負けない存在感のバタークリーム。その上品な口当たりは、このフレンチトーストを更なる高みに連れてってくれます。

食感もいいですね。
パンの噛み応えを残しつつ、表面は口の中で溶けて行く感じです。

このコンパクトな四角の中に、朝の体に必要なものがしっかりと閉じ込められています。そして、ちょうどイイ甘さと共に、効率良く食べられます。

<ちょっと雑学>
さて、今日はもちろん、フレンチトーストについてです。

フレンチトーストは、基本、食パンやフランスパンに卵と牛乳などをしみ込ませて焼いたものですが、やはり想像通り、ヨーロッパで4~5世紀頃から作られていたようです。

しかし、その語源については驚くべき説があり、それは1700年頃のアメリカで、
なんと!!フレンチさんという人が命名したとのことです。

てっきり、フランスからのフレンチだと思っていたのは私だけでしょうか?

でも考えてみると、最近日本でもブームになったフレンチトーストの店は、
ほとんどがアメリカからの上陸ですね。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)