ファミリーマートのコンビニパン「ウインナーコーヒー風クリームパン」

本日は、ファミリーマートの 「ウインナーコーヒー風クリームパン」 税込¥150 を紹介します。

名古屋テレビの人気番組「ドデスカ!」とコラボしたパン、東海地方限定です。

東海地方と言えば喫茶店、それも昔ながらのレトロな純喫茶のメニュー、

ウインナーコーヒーをイメージしたパンです。

ウインナーコーヒー知ってますか? ホットコーヒーの上に生クリームが載ったヤツです。

私の記憶では、普通のコーヒーカップ(マグカップではない)で出て来ました。

キノコの様なパンの中、褐色のコーヒークリームと、

まぶしいほどの白いホイップクリームが入っています。

さっそく食べてみましょう。

コーヒー風味の生地、ほんのり苦くてちょっぴり甘くて、香りもしっかりコーヒーです。

しっとりした食べ心地で、噛めば次第にもっちりして来ます。

そして苦みの強い本格的味わいのコーヒークリーム、まさに純喫茶のコーヒーです。

ペルシャじゅうたんでカバーした様な椅子に座って飲むコーヒーです。

そこへなだれ込んで来るホイップクリーム、どうまい愛知県産牛乳入りのクリームは、

さわやかな牛乳の旨みをしっかりと伝えてくれます。

驚くほどのボリュームで、確かにコーヒークリームを包んでいるけれど、

純喫茶の濃いコーヒーは負けていません。

ホイップのやさしい甘さの中に、深い苦みは脈々と流れています。

後味もいいですね。人によっては苦すぎると感じるかもしれないコーヒーの味わいが、

ホイップクリームによってまろやかになり、ほのかな余韻を残しながら、

サッパリと消えて行きます。今コーヒー飲んだかな? そんな感じのパンでした。

<ちょっと雑談>

さて私事ですが、一日に1~2杯はコーヒーを飲みます。

ホットはブラックで、アイスは少しガムシロップ入れます。

すっかり寒くなったこの頃は、やっぱりホットが飲みたいですね。

そんなにこだわりがある訳ではないですが、お休みの日はドリップして飲みます。

どちらかと言えばスッキリした味わいが好みですね。

どこかの喫茶店で飲んだコーヒーがおいしくて、似たような味を求めてコーヒー豆をいくつか

試すのですが、いまだに理想にたどり着きません。ブレンドしなきゃいけないのかな?

いつか自分の理想の味わいにたどり着きたいコーヒー好きの私です。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)