ローソンのコンビニパン「マチノパンゆるふわあんぱんちょっぴり塩味」

本日は、ローソンの 「マチノパンゆるふわあんぱんちょっぴり塩味」 税込¥150 を紹介します。

丸い大判焼きの様なパン、大きさもちょうどそれぐらいでしょうか?

但し表面にはちょっと得体の知れない白と黒の粒々がびっしり。

そしてパンの中、たっぷりのこしあんとつぶあん、加えて大きな金時豆が入っています。

カットした断面は、中々に映えるビジュアルですね。

さっそく食べてみましょう。

もっちりしたパン生地の向こう、あんこの甘みがいきなり押し寄せます。

なめらかな舌触りのこしあん、白あんも混ざっている様で、少し薄めのあずき色が特徴です。

和の甘みが濃厚ですね。時折現れる金時豆は、食べごたえ十分です。

そんな中、来ました来ましたちょっぴりの塩味、表面の得体の知れない黒い粒は、

なんと赤しそでした。パンにしそなんて斬新です。考えたこともありませんでした。

ましてや食べたことなんて、あるはずがありません。

しかしその塩味は、ちっとも嫌じゃありません。むしろ甘さの中の一服の清涼剤、

あんこの甘みも一層引き立ちます。

これは絶妙の組み合わせ、3種のあんこと金時豆もゴージャスです。

久しぶりのあんこ物、とってもおいしくいただきました。

それにしても…….白い粒々の正体は何だったのか。

普通に考えれば白ごまかケシの実なんだけど、両方とも原材料表記がないんだよね。不思議。



<ちょっと雑談>

さて本日、関東と東海で ”春一番” が観測されたと、気象庁より発表がありました。

関東では去年より29日遅く、東海でも13日遅い観測だったそうです。

去年が記録的な暖冬だったせいもあり、今年の冬は寒く、長く感じますね。

先日、私の家のすぐ近くにある高校では、入学試験が行われていました。

受験生の皆さんにも ”春一番” が吹くといいですね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)