ファミリーマートのコンビニパン「キャラメルマカダミア」

本日は、ファミリーマートの 「キャラメルマカダミア」 

税込¥138 を紹介します。

パンと言うよりドーナツ、これはもうスイーツですね。

リング状のドーナツの上半分は、キャラメル風味のソースでコーティングされています。

更にチョコソースでシマシマ模様の絵が描いてあって、仕上げはマカダミアナッツの粒々で

デコレーション、オシャレですね。どこをどう見ても、やっぱりこれはスイーツです。

さっそく食べてみましょう。

軽やかに揚がったドーナツはさっぱりと柔らか、もっちりしています。

しっとり食感が心地いいですね。でも生地はパン生地、食べるとパンを感じます。

そしてキャラメル。独特の香りが鼻に入ると同時に、これまた特有の香ばしい味わいが、

口の中いっぱいに広がります。適度な甘みはこのドーナツの生地に良く馴染み、

落ち着いた味わいを作り出しています。

アクセントのマカダミアナッツは、カリッとした食感と香ばしい味わいで、パッと開く一瞬の

輝きと味の変化をもたらしてくれます。いくらドーナツが適度な甘みでも、このアクセントは

大歓迎です。但し、ボロボロと剥がれ落ちるので要注意ですが…….。

おっと、チョコソースも忘れてはいませんよ。

このかすかなスパイスは確かに私の舌に響き、キャラメルソースにコクを与えています。

生地の食感、キャラメル、マカダミアナッツ、チョコを絡めた全体の味わいは、

そつなくおいしく出来上がっています。



<ちょっと雑談>

さて、今日は競馬のジャパンカップがあり、このレースで引退する、

1番人気のアーモンドアイが見事1着でゴールしました。

今回のジャパンカップは、史上初めて3頭の3冠馬が出走した歴史的な一戦でしたが、

その3頭が人気順に、1着、2着、3着を占めた大変珍しくもファンにはたまらない結果に

なりました。

私は競馬はやりませんが、見るのは大好きです。大きなレースをテレビで見ていると、

懸命に走る馬の姿は美しく、時に泣けるほど感動します。

又、勝った馬は気品に溢れ、とても凛々しく、堂々としていてカッコいいです。

今日のレースもテレビでの観戦ですが、その走りとゴールまでのドラマに感動し、

ちょっとウルウルしながら堪能した私でした。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)