ローソンのコンビニパン「しっとりはちみつパン」

本日は、ローソンの 「しっとりはちみつパン」 

税込¥130 を紹介します。

一見すると花びらの様な形をしたパン、その真ん中にははちみつがキラキラと輝いています。

そしてハンバーガーの様にサンドされているのもはちみつ、やっぱり花びらに蓄えられた

はちみつのイメージでしょうか?今にもミツバチがやって来そうです。

さっそく食べてみましょう。

しっとりと言うより、もっちりした食べごたえのあるパン生地です。

ほのかな甘みや塩気、マーガリンの風味で小麦の旨みを味わいます。

そしてはちみつクリーム、キラキラと黄金色に輝いています。ジャムと言った方が

ふさわしいでしょうか? なめらかな口あたりで、はちみつの独特な味わいを伝えてくれます。

っと言っても、ストレートなハチミツの甘さをややマイルドにした、食べやすい味に仕立てて

あります。それでもこのボリューミーなパン生地をものともしない存在感はさすがです。

はちみつと聞くとナチュラルで健康的なイメージがあるので、つい興味をそそられますね。

私もミツバチになった気分ではちみつをいただきました。

シンプルな味わいが特徴のパンです。



<ちょっと雑学>

さて、今日紹介したパンに使われていたはちみつ。ミツバチはどんな花から集めているので

しょうか?季節や地方によっても様々あるそうです。少し調べてみました。

まずは ”レンゲの花” 。こちらは最もポピュラーな花ですね。私も当然知っていました。

次に ”アカシアの花” 。レンゲに続く代表的な花だそうです。

その他 ”トチの花” 、”クローバーの花” 、”ソバの花” 、ミカンの花” などがあり、

それぞれに違った味わいがあるそうです。皆さんはいくつ知ってましたか?

私は恥ずかしながらレンゲしか知りませんでした。トホホ…….。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)