ローソンのコンビニパン「ザクザクメロンデニッシュ」

本日は、ローソンの 「ザクザクメロンデニッシュ」 

税込¥130 を紹介します。

四角いメロンパン、少々ラフなメロン生地が印象的です。

メロンパンですがデニッシュです。パンの中には伊勢茶入りのクリームが入っています。

ちなみに伊勢茶とは、三重県で生産されるお茶の総称で、あまり知られていないかも

しれませんが、三重県は、静岡県、鹿児島県に次ぐ全国第3位のお茶の生産地なのです。

そしてこのパンは、伊勢市にある三重県立明野高校とのコラボ企画商品です。

さっそく食べてみましょう。

デニッシュ生地の歯ごたえが最高です。噛み応えがありながらもふんわり、しっとりした

歯触りは、とても繊細です。空気の入り方がいいのかな?

パンの表面を覆うメロン生地は甘く、香りも含めしっかりとメロンの風味が入っています。

これ程しっとりしたパンなのに何がザクザク?

今分かりました。メロン生地の表面にふりかけられたシュガーの粒が、ザクザクと言うか

ジャリジャリなんです。このシュガーが、生地の甘さの要因の一つなんですね。

そして緑茶カラーのなめらかな伊勢茶入りクリーム、渋みは比較的控え目です。

どちらかと言えばマイルドな緑茶味、それでも伊勢茶の旨みをしっかりと伝えてくれます。

どこかホッとする味わいは、なじみの深い緑茶ならではでしょうか?

食感でちょっとしたサプライズを出しながら地場の農産物をアピールし、

誰もが大好きなメロンパンを作り上げています。

個人的には、あえてデニッシュなのが良かったかな。普通においしかったですヨ。



<ちょっと雑談>

さて、今日紹介したパンの共同企画者、三重県立明野高校。なぜ?

明野高校と言えば、野球部などのスポーツ部が全国的にも有名ですが、学校の特徴を調べて

みると、農産物を生産し農業を科学する「生産科学科」や、食品を科学する「食品科学科」

など、”食” に関する人材を育成するための学校でもあるようです。

就職先にも食品関係の会社が多く並んでいます。

そんな訳で、今回のパンのコラボの理由、納得です。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)