セブンイレブンのコンビニパン「よもぎのつぶあんぱん(2個入り)」

本日は、セブンイレブンの 「よもぎのつぶあんぱん(2個入り)」 税込¥145 を紹介します。

よもぎの素朴な香りが漂います。直径8cm程の丸いパンが、2個入っています。

草色のパン生地には、よもぎがびっしり練り込まれていて、両面に焼き色を付けた

平たい姿は、焼きもちのようでもあります。香りと同じく、見た目も素朴です。



さっそく食べてみましょう。

やや歯ごたえのあるパン生地は、よもぎの風味がスゴイです。

さすがに見た目通り、”緑” をしっかり感じます。

若干の苦味も感じるその味わいは、ナチュラルで素朴です。

そして、今回もつぶあんがうれしいですね。(つぶあん好きなので…..)

甘みは強めですが、すっきりとしたさわやかな甘さで、よもぎにはお似合いです。

シンプルで王道の組み合わせですが、とてもおいしく仕上がっています。

パンとして只おなかを満たすだけでなく、和風なスイーツとしても十分イケます。

小ぶりで2個入りなのは、その為でもあるのです。(多分?……)

午後のひと息タイムに、緑茶と一緒にどうぞ。



<ちょっと雑学>

さて、よもぎについて少し調べてみました。

よもぎはキク科の植物で、地球上のあらゆる地域で生息可能です。

その効果は絶大で、①飲めば、発がん防止やダイエット効果、コレステロールを少なくしたり

貧血の改善にも効果が期待できるそうです。

又、②肌につければ、アトピーの改善や、切り傷を治したりもします。

そして、③香りを嗅げば、アロマ効果でストレス解消や、安眠効果が得られるそうです。

更に、④お灸のもぐさとしても使われていますね。

このように、すばらしい力を秘めた植物なのですが、最初に説明した通り、どこにでも

生息している為、採取が容易なのも非常にありがたい限りです。

ちなみに、よもぎが属するキク科、なんとなんと!! レタスやごぼうも属しています。

びっくりですね。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)