ローソンのコンビニパン「ツナわさびフランス 茎わさび入」

本日は、ローソンの 「ツナわさびフランス 茎わさび入」 税込¥135 を紹介します。

”フランス” と名が付いているので、恐らくフランスパンを意識したパンだと思われます。

形的には ”ブール”  でしょうか?クロスした切れ目が入っています。

しかし見た目的にはあまりフランスパンっぽくはありません。

中身はツナと茎わさびです。珍しい組み合わせですね。

茎わさび、そもそもあまり馴染みのない食材です。さて、どんなお味でしょうか?

さっそく食べてみましょう。

パン生地はふんわりしています。私の思い描くフランスパンとは全く違いますが、

”フランス” と名が付かなければ、これはこれで好ましい食感です。

そしてツナフレーク。少し濃い目の味付けで存在感を出しています。

一緒に入った茎わさびのシャキシャキとした食感が新鮮です。

この茎わさび自体にそれ程の辛さはありませんが、シャキッとする度、一瞬ピリッと来ます。

それよりも、パンの中央に入った恐らくわさび入のマヨネーズソースが、

ツーンと鼻に来る刺激を与えてくれます。

やはりパンの具材としては不思議な味わいです。わさびだからか和風にも思えるのですが、

パンとの組み合わせには意外性があって面白いですね。

”フランス” と呼ぶには無理があるけれど、普通のパンとしてはおいしく出来上がっています。



<ちょっと雑談>

さて ”茎わさび” ですが、そのまま食べると意外に辛味や風味が薄いとの事です。

下処理として塩をもみ込み、あく抜きをした後に熱湯をかけることで、

わさびの辛みと風味が出るそうです。

一般的な食べ方としては、醤油漬けにしてごはんのお供にすることだそうです。

佃煮の様な感じでしょうか。又、酢漬けや煮物などにも合うとの事で、

スパイシー的に幅広く使える食材なのです。

わさびのメインは根の部分ですが、茎や葉も忘れちゃいけませんね。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)