セブンイレブンのコンビニパン「ミルクロック」

本日は、セブンイレブンの 「ミルクロック」 税込¥138 を紹介します。

ゴツゴツした、割と大きなパン。「ミルクロック」の ”ロック” は、岩のことでしょうか?

特徴的な外観です。

そして黄色と白、2色のクリームがサンドされています。

実は、粉砂糖がかかっているだけで、何もサンドされていないプレーンなパンだと思って

いたので、半分に切った時はちょっと意外でした。

さっそく食べてみましょう。

外は少し食べごたえがあって、中はふっくらしています。

パン生地には恐らくカスタードが練り込まれ、ほんのりと甘くおいしい焼き上がりです。

そしてトロっとしたクリーム、パン生地より甘みは強いですが、それでも控え目な甘さで、

まろやかなミルクと卵の風味がパッと広がります。

黄色はカスタード系、白はホイップクリームだと思われますが、どちらもやさしくて、

柔らかな味わいです。まさにママの味とでも言いましょうか。

クリームが入っていても日常的に食べられる、プレーンなパンに仕上がっています。



<ちょっと雑談>

さて今日8月16日は、お盆に帰って来た先祖の霊を送り出す行事の日で、

京都の五山送り火や長崎の精霊流しが特に有名ですね。

一般家庭でも、キュウリの馬とナスの牛を川へ流す習慣があると思います。しかし近頃は

環境の変化もあり、この一般家庭での昔の風習がどんどん無くなる傾向にありますね。

こうした古来の行事を見ていると、とても厳粛な気持ちになり、心が洗われ、

後世に必ず残して行きたいと願うのです。

ご先祖様、今年のお盆はゆっくりできましたか?

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)