ミニストップのコンビニパン「宇治抹茶デニッシュ(小倉)」

本日は、ミニストップの 「宇治抹茶デニッシュ(小倉)」 税込¥138 を紹介します。

網目模様の横長パン、ミニストップではお馴染みの形です。

そのパン生地には宇治抹茶入りのクリームが練り込まれ、つぶあんをサンドしています。

そしてパンの表面は一面、砂糖で白くカバーされています。

一見するとかなり甘そうな雰囲気ですが、どうでしょう?

さっそく食べてみましょう。

しっとりした食感ながらも、やや歯ごたえがあります。

幾重にも重なった生地の間にある空気感、デニッシュならではでしょうか。

その1枚1枚の生地から伝わる抹茶の風味、サラッとしていますが確かな存在感です。

その爽やかな苦みは、つぶあんの甘みとの相性もバツグン、いわば王道の組み合わせです。

又、表面をまるごとカバーした砂糖の甘みも、心配したほどではなく控え目で、

全体の抹茶感は損なわれていません。

このパンは、それほど抹茶を前面に打ち出したパンではなく、

どちらかと言えばあっさりした抹茶味をパン生地全体で味わうパンです。

別の言い方をすれば、ほんのり抹茶風味のあんデニッシュです。

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

<ちょっと雑談>

さて昨日11日、佐藤名人に羽生竜王が挑戦する将棋の名人戦が始まりました。

この名人戦ですが、全く将棋に詳しくない私がいつも楽しみにしてるのが二人の昼食です。

昨日は、佐藤名人がうな丼とアップルジュース、羽生竜王がピザ・マルゲリータと

オレンジジュースでした。今回の第1局は東京のホテルで開催されていますが、

この戦いは全国を巡って行われますので、ご当地の食べ物も登場したりします。

それにしても、羽生竜王のピザ・マルゲリータは意外でしたが、このホテルでの昼食では、

羽生竜王定番のメニューだそうです。

そして午後3時、おやつタイムが始まります。昨日は、佐藤名人がチョコレートケーキと

アップルジュース(よほどお好きですね)、羽生竜王がチーズケーキとレモンティーでした。

張り詰めた真剣勝負の中で食べる昼食とおやつ、二人が何を選ぶのか?

この先の対局でも注目したいです。

【森山ナポリ】ギフトで人気!ご家庭で本格ナポリピザ。

にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)