ミニストップのコンビニパン「もちもち食感 抹茶パン」

本日は、ミニストップの 「もちもち食感 抹茶パン」 

税込¥118 を紹介します。

やや渋めの緑色、渦を巻いた丸いパンは、まさしく抹茶です。

そして解き放たれた香りも緑色、パッケージも含めて全てが抹茶です。

宇治抹茶を使ったクリームとチョコが、パン生地に練り込まれているようです。

さっそく食べてみましょう。

生地の中までしっかり緑色です。

ひと口頬張ると、もちもち食感はすぐに感じる作りでは無く、噛めば噛むほどにジワジワと、

やって来る感じです。

そして抹茶の風味はマイルドです。控え目な甘さの中、爽やかに口に残る渋み、

あっさりしたイヤ味の無い抹茶味です。

又、チョコを直接感じることはありません。抹茶と混ざり合い、抹茶の中に同化しています。

恐らく、その役割は重要だと思われますが、いい意味で隠れているのです。

チョコは抹茶の引き立て役になっていて、あくまでメインは抹茶なのです。

爽やかに、さっぱり味わう抹茶パンです。

抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

<ちょっと雑談>

さて先日、カーリング熱が高まっているお話しをしましたが、

今度はカーリング効果で急増した、ふるさと納税の話題です。

平昌オリンピックで活躍したカーリングのLS北見、その地元北海道・北見市では、

ふるさと納税の申し込みが急増しているのです。

普段一日数件から20件ほどの申し込みがあるそうですが、チームが銅メダルを獲得した翌日は

なんと312件の申し込みがあったそうです。そして2月の申し込み数は前年比4倍以上、

寄付額も4倍となっていて、その恩恵に市は大変驚いているそうです。

尚、返礼品の一番人気は、選手が試合中の休息時間に食べていた同市の老舗菓子店 ”清月” の

銘菓、「赤いサイロ」だそうです。なるほどですね。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)