ミニストップのコンビニパン「抹茶と小豆のマドレーヌ」

本日は、ミニストップの 「抹茶と小豆のマドレーヌ」 

税込¥127 を紹介します。

渋いカラーのマドレーヌは、日本の文化ワビサビを思わせる枯れた見た目です。

いやむしろ、割と鮮やかな緑の生地と表面の茶色は絶妙と言うべき和モダンか…….?

マドレーヌの底には小豆の粒が、いくつか顔を出しています。

さっそく食べてみましょう。

若干の渋みはありますが、比較的食べやすい抹茶味で、

抑えた甘みと共にマーガリンの風味もしっかりと感じます。

どちらかと言えばしっとりした部類のマドレーヌ、悪くないですね。私の好きなタイプです。

量はそれ程でもありませんが、小豆の粒も効いています。

その粒を噛み砕けば、なお一層の甘みが弾け、和の味わいが増して行きます。

抹茶と小豆は王道の組み合わせ、間違いありません。

これはもはやパンではありません、れっきとしたスイーツです。

っと言うか、はなっから名前がマドレーヌではありませんか。

最初から間違いなくスイーツでしたね。まずまずのおいしさでした。



<ちょっと雑談>

さて今日は、ちょっと難しい話題を一つ。

今朝の新聞に書いてあったのですが、今世界中の新型コロナウイルスのワクチンの75%強が、

わずか10か国で接種されているという事実です。

要するに、先進国を中心に独占している状態なのです。

日本でも連日報道されているのは、自分がいつワクチンを打てるかと言う話題ばかり。

この記事を読むと少し考えさせられます。

しかし自分ではどうすることもできないし、結局自分も早く打ちたいと願ってしまう。

只一つ言えるのは、世界中にまんべんなくワクチンが行き渡らないと、

今の状況は変わらないのです。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)