ファミリーマートのコンビニパン「まるで大福を包んだようなあんぱん」

本日は、ファミリーマートの 「まるで大福を包んだようなあんぱん」 税込¥138 を紹介します。

”~みたいなパン” は、ファミマではお馴染みのシリーズです。今日のパンは、

一般的なあんぱんと違ってキノコ型、中にはぎゅうひとつぶあんが入っています。

そのぎゅうひには福井県産うるち米の米粉が入っていて、なにげにこだわりが感じられます。

「地域限定」と表示されているので、私の住む東海地区限定なのでしょうか?

この地区の人、パンとあんこの組み合わせ、好きですからね。

さっそく食べてみましょう。

このパン生地、メチャメチャふんわりしていて噛む程にしっとりして来ます。

普通のパン生地よりも甘みがありますね。

そして意外に歯ごたえのあるぎゅうひ、弾力があります。

つぶあんはストレートな甘さ。フレッシュでサラッとした和の味わいです。

確かに大福を包んだようなパンのイメージですが、それが好ましいかと言われれば、

私にとってそうでもありません。大福とパン、普通においしいのですが、

できれば大福は大福として食べた方がいいような気がします。食のTPOが違うのです。

話題性があって、思わず手に取って、食べてみたらおいしいけど…….少し複雑な後味でした。



<ちょっと雑談>

さて、いよいよ11月に開幕するサッカーワールドカップ、イタリアが2大会連続不出場なのは

サッカーファンとして寂しいけど、国を背負ってのガチ試合、とても楽しみです。

開催地はカタール、暑い暑い砂漠地帯です。但しスタジアムは冷房完備と聞いています。

選手は快適な気温で試合ができるのです。

思えば子供がサッカーをやっていた頃、よく観戦に行きました。

真夏の35度以上の気温の中、何試合も出場し、時には軽い熱中症になったのを覚えています。

サッカーとはお日様の下でやるもの、雨の中でもやるもの、そう認識していました。

例えば冷暖房完備のドーム型スタジアムで行うサッカーの試合、もちろん選手にとっては

有難い環境だとは思うけど、今日のパンと同じ、気持ち的にはちょっと複雑です。



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)