ミニストップのコンビニパン「プリン風味クグロフ」

本日は、ミニストップの 「プリン風味クグロフ」 

税込¥128 を紹介します。

”クグロフ” とはヨーロッパの伝統的なお菓子です。クグロフ型と呼ばれる、斜めにうねりの

ある蛇の目型の型に生地を入れて、焼き上げたものです。

このパンよりもう少し背の高い、うねった山の様な形をイメージすると、

なんとなく見覚えのあるケーキが思い浮かびます。

その形とは違いますが、今日のパンはスポンジ生地を土台にクッキー生地が載せてあり、

まん中の噴火口の様な穴には、プリン風味のクリームがデコレーションされています。

さっそく食べてみましょう。

黄色いスポンジ生地は程よい甘さでフワフワ、卵の風味をいっぱいに感じる出来栄えです。

口どけも良く、何のストレスも無く喉を通り過ぎます。

その上のクッキー生地は、それ程固い仕上がりではなく、さっくりした食感です。

この2層の生地で、プリンとカラメルをイメージしています。

そしてプリン風味のクリーム。生クリームの様な舌触りで、プリンの風味を伝えてくれます。

カラメルの独特な風味もしっかりと感じます。

只それ程強い味わいではなく、マイルドで上品なプリン味です。

ネーミングから予想した程にはプリンを感じませんが、かえってそれが私には好印象。

食べやすい味わいに仕上がっています。パンというよりケーキに近いかな…..。



<ちょっと雑談>

さて、テレビでも度々紹介されているピザの自販機、ご存知ですか?

その自販機は、広島市西区の ”TSUTAYA楠木店” の敷地内に設置されています。

電子レンジで温めるだけのピザ自販機は国内にもあるらしいのですが、イタリアから

輸入したこの機械はナント!冷凍したピザを焼き上げるタイプ、日本でもこれ1台しか

無いそうです。しかも生地やソースもイタリアにこだわり、本格的な味を追求したとの

事です。

設置した当初は毎日のように故障したそうですが、その後テレビやSNSで人気が広がり、

今では行列もできる程になりました。

どんな時間でもおいしいピザを提供したいとの熱意が、実を結びつつありますね。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)