X

ローソンのコンビニパン「マチノパン ふわバタブリオッシュ」

本日は、ローソンの 「マチノパン ふわバタブリオッシュ」 税込¥150 を紹介します。

”ブリオッシュ” 水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使って焼き上げたパンの

ことですね。もう何回も登場しました。

うずまき状に少し濃い焼き色が付いた丸いパンは、ふっくらと焼き上がっています。

パン生地自体が黄色味を帯びているのは、バターと卵のせいでしょうか?

クリームなどは入っていないシンプルなパンです。

さっそく食べてみましょう。

袋を開けると、バターの芳醇な香りが立ち込めます。

思わずリッチな気分に浸りながらひと口パクリっ!!

ふんわりとカステラの様な食感です。口どけも良く生地のキメの細かさが伝わって来ます。

卵とバターの風味が豊かですね。甘みはごくごく最小限に抑えられています。

恐らく小麦本来の旨みをシンプルに味わえられるよう考えて作られているのです。

少々強気な価格設定は、そんなこだわりに対する自信の表れでしょう。

もちろんおいしく出来上がっています。食事用パンとしても極上です。

マチノパンシリーズは価格設定が少し高めなんですが、シンプルなパンだからこそ

日常的に食べられるよう、もう少しプライスが安くなれば言うこと無いのですが………。



<ちょっと雑談>

さて皆さん、パスコの ”超熟ロール レーズン” と言うパンご存知ですか?

スーパーなどで売っている6個入った袋入りのパンで、私も朝食用にたまに食べています。

もちろんそのまま食べてもおいしいのですが、たまには別の食べ方も無いかと思い、

アレンジの方法をネットで調べてみました。

その中のお気に入りが、マーガリンを塗った上にシナモンシュガーをふりかけ、

オーブントースターで1分ちょっと焼く方法です。

すると外はカリッ! 中はふんわり柔らかになり、とってもおいしいんです。

マーガリンの塩気とレーズンの甘みに、シナモンのピリッとしたスパイスが効いて、

マーガリンがジュワーっとしみ込んだパン生地のしっとり感がたまりません。

考えた人に感謝です。皆さんも是非、お試しあれ。



deropan: 中部地方在住のミドルです。