X

セブンイレブンのコンビニパン「もっちり桜あんぱん」

本日は、セブンイレブンの 「もっちり桜あんぱん」 

税込¥138 を紹介します。

大判焼きの様に太鼓型のパン、パッケージの桜柄がさわやかで、カワイイですね。

ピンク色のパン生地と、表面の焼き色が作り出すグラデーションが独特です。

まん中にあしらわれたひとひらの桜の花びら、こちらは塩漬けとなっています。

そしてパンの中もにぎやか。つぶあんと共にもち風生地まで入っていて、

見た目も含めた和菓子感、満載です。



さっそく食べてみましょう。

淡いピンクのパン生地は、サックリしています。

程よい塩気を含んだ、噛み応えある生地です。

つぶあんは、なめらかな舌触りで、すっきりした甘さが特徴です。

普通のつぶあんよりサラサラしていて、大げさに言えば液体に近いです。

そして若干固めのもち風生地。よくパンなどに使われている求肥とは明らかに違い、

少々固めのおもちに近い食感です。

想像していた ”もっちり” ではなく、ややキメの粗いボソッとした歯応えです。

肝心の桜の風味ですが、これはただ一つ、桜の花びらが全てを担っています。

桜独特のスーッとした味わい、その塩気はつぶあんの甘さを引き立て、引き締めます。

これが日本の味、日本の和菓子の味わいです。

名前の ”もっちり” が、あまり感じられなかったのは残念ですが、

”桜” はしっかりと味わえました。

※本日、雑談コーナーはお休みします。



deropan: 中部地方在住のミドルです。