X

ミニストップのコンビニパン「ながーいスティックケーキ(スイートポテトクリーム&ホイップ)」

本日は、ミニストップの 「ながーいスティックケーキ(スイートポテトクリーム&ホイップ)」 税込¥121 を紹介します。

確かに長い!! いつものお皿からはみ出しそうです。

スティックタイプのスポンジケーキ、珍しいですね。食べやすそうな形です。

まん中の切れ目にサンドされているのは、スイートポテトクリームとホイップクリーム。

これも珍しい組み合わせですね。話題性十分です。

さっそく食べてみましょう。

バターの香り豊かなスポンジ生地です。しっかりと甘みがしみ込んだ生地はしっとりさも

あり、柔らかすぎないギリギリの食感に好感が持てます。

そして黄金色のスイートポテトクリーム。ねっとりした舌触りが印象的です。

砂糖の甘さとは明らかに違う、さつまいもの自然な甘さが感じられます。

その風味は、ホイップクリームのなめらかさと融合しゆるやかに広がりますが、

スポンジ生地の甘さに少々埋もれてしまう所もあります。

もう少し強いスイートポテト感、出しても良かったのでは…….。

細長いスポンジ生地は口に入れやすく新感覚のケーキで、しかもスイートポテトクリームと

いう珍しい具材を使ったにもかかわらず、味わいにイマイチ特徴が感じられないのが

残念です。但しおいしさは平均点です。



<ちょっと雑談>

さて、昨日10月22日は天皇の即位礼が執り行われましたね。

私もニュースで、この日本古来の伝統行事を大変興味深く拝見しました。

又昨日は、日本を象徴する富士山の初冠雪が確認されました。平年より22日遅く、

昨年より1か月近くも遅かったそうです。なんでも過去3番目の遅さとか…..。

この富士山、山頂に雪をかぶった時の美しさは格別で、改めて特別な山だと思うわけです。

最近では、今まで考えられなかった大きな自然災害が起きています。

只富士山には、この美しさ、その存在感をこのままの状態で保っていてほしいですね。

☆登録お願いします!!  お得情報お届けしますョ。



deropan: 中部地方在住のミドルです。