ローソンのコンビニパン「黒みつと求肥のデニッシュドーナツ きなこ」

本日は、ローソンの 「黒みつと求肥のデニッシュドーナツ 

きなこ」 税込¥140 を紹介します。

横長スティックタイプのパン、2層のデニッシュ生地は油で揚げてあります。

見た目からは分かりにくいのですが、パッケージにも書いてある通りこのパン、

ドーナツなのです。表面に入った斜めの3本スリットが印象的ですね。

そしてたっぷりのきなこがまぶしてあり、サンドされているのは求肥と黒みつです。

なかなかにゴージャス、にぎやかな作りですね。

さっそく食べてみましょう。

少しサクッとしていますが、全体にはフワリとしたソフトな食感、

折り重なったデニッシュ生地の歯触りがとっても心地よい作りです。

ドーナツらしさはあまり無く、さっぱりと出来上がっています。

そしてすぐに、トロリとした黒みつの特徴的で濃厚な甘さに支配されます。

砂糖やハチミツとはまた違う、特別な印象を残す甘さです。

パンの食感と相対する求肥のモチモチ感を楽しみながら、和の世界へと導かれます。

若干甘すぎるかな、と思える黒みつの味わいをきなこの香ばしさがうまく包んでくれます。

少々こぼれやすいのが気になりますが……。

パンと言うよりスイーツですね。黒みつ、求肥、きなこ、甘味処にあるメニューの

定番食材とデニッシュドーナツの組み合わせ、全体に濃い目の作りが私好み、

とってもおいしくいただきました。



<ちょっと雑談>

さて皆さん、突然ですがNHKの朝ドラ見てますか?

現在放送中の ”なつぞら” 、相変わらずの高視聴率をキープしています。

その朝ドラの話題ですが、今日の新聞で見つけた記事です。

NHKは、来春に始まる ”エール” から、月曜~金曜の週5日放送に短縮するとのことです。

その理由が意外で、しかも今っぽく、要するに働き方改革の一環だそうです。

朝ドラの製作現場は、スタッフの労働時間が長くなりがちで過酷。

もはや自らその制作に手を挙げる社員も少なくなったとか。

このままでは現場の士気にも影響が出るとの事で、今回の決断に至ったそうです。

政府主導の働き方改革はかなり広まって来ていて、今回の様な意外な職場でも、

その取り組みは進んでいるんですね。実感しました。

友だち追加



にほんブログ村&人気ブログランキングブログパーツ
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ  
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)