X

ローソンの「オニオングラタンフランス」

本日は、ローソンの 「オニオングラタンフランス」
税込¥130 を紹介します。

玉ねぎの香りがスゴイです。

長さ20cmちょっとの細長フランスパンの上、
チーズと一緒にたっぷりと載っています。
とろけてアメ色になった色合いが、いかにもおいしそうですね。

さっそく食べてみましょう。

パンの外側は、かなりの歯ごたえです。
恐らくコンビニのフランスパンの中でも、最上位に入るのではないでしょうか。
中は柔らかですが、たくさん噛むことを要求されます。

そしてトロリとしたオニオンソース。
マヨネーズの味と共に、少し辛くて、かなり濃いめの味付けです。
ちなみに、玉ねぎの原形は入っていません。

袋にも書いてありますが、オニオンスープ(グラタンという感じはしません)と、
フランスパンを一緒に食べているイメージです。

というよりも、オニオンスープのにこごりを
パンの上にのせて食べている感じですね。

凝縮された濃厚な玉ねぎの味わいですが、一生懸命噛んでいると、
パンになじんで、フランスパンの旨味も増してきます。

期待以上においしくいただきました。

コスパもいいんじゃないですか。

<ちょっとひと言>
さて今日は、玉ねぎのお話しです。

世界的にみると、玉ねぎの栽培の歴史は古く、
紀元前のエジプト時代には既に行われていたようです。

しかし、日本で食用として初めて栽培されたのは、
明治の初め、1870年代になってからです。

玉ねぎの原産地は、中央アジアとされていますが、
そこから東へは、なぜか長い間伝わらなかった訳です。

現在、日本での生産量一位は、予想通り圧倒的に北海道です。
約5割強を占めています。

私も、玉ねぎは大好きな野菜です。

数々の料理に使われていますが、我が家の料理でパッと頭に
浮かぶのは、まずオニオンスープ。
玉ねぎとピーマン、ベーコンをコンソメで煮たスープです。

それと、新玉ねぎで作るサラダ。
かつお節と一緒に混ぜて、醤油ベースで味付けすれば、
もう最高です。

二つ共、超カンタンにできて、とってもおいしいです。

deropan: 中部地方在住のミドルです。