X

ミニストップの「チョコクロワッサンダマンド」

本日は、ミニストップの 「チョコクロワッサンダマンド」
税込¥158 を紹介します。

とっても特徴的なクロワッサンです。
どことなく、映画ファンタスティックフォーの ザ・シング を思い出させます。
要するに、岩の様にゴツゴツした印象ですね。

まっ白な粉雪が降りかかった様な外観は、
今日クリスマスイブにふさわしいパンです。
少し贅沢をしましたが…..。

とにかく食べてみましょう。

全身がチョコレートのクロワッサンは、見た目の荒々しさとは全く違い、
柔らかフワフワ食感です。
何層にも重なった生地の渦は、スポンジの様です。
甘さは抑えてありますが、チョコレートを十分に味わえる作りです。

そして、そのチョコクロワッサンを包むように覆いかぶさっているマカロン生地、
こちらもチョコ味ですが、少しだけサクサクの食感と ”ダマンド” アーモンドの
風味、そしてクロワッサンよりちょっとだけ勝る甘みが、
このパンを特別なクロワッサンへと押し上げています。

思わず手に取ってしまう外観、やさしい食感、計算されたほど良い甘さ、
とてもおいしくいただきました。

<ちょっと雑学>
今日はやっぱり ”ダマンド” についてです。

この聞き慣れない言葉は、アーモンド又はアーモンドクリームの事を指します。

そして、私自身は勉強不足でよく知らなかったのですが、
このアーモンドクリーム、カスタードやホイップと並んで、
洋菓子屋さんには基本のクリームとのことです。

そしてそして、”クロワッサンダマンド”、 パン屋さんでは最も贅沢なパンの
一つらしいです。その店の個性により、アーモンドクリームの使い方が色々あり、
今日のパンの様に上に被せてあるものや、パン生地の中にサンドしてあるもの、
さらにアーモンドのスライスをトッピングしてあるもの、
クロワッサン自体の個性も重なり、多種多様です。

やはりこの ”クロワッサンダマンド” なるもの、タダモノではありませんね。

deropan: 中部地方在住のミドルです。